ウォーキングコース口コミ掲示板

347155
8CH 大台ヶ原【専用掲示板】 - WSTV
2013/07/29 (Mon) 17:49:27
8CH 大台ヶ原についての感想、コース(トイレ、道、標識等)注意点、コース日記、出会い、食べ物、特産品情報等のコメントをお書きください
大台ヶ原 取材裏話1 - wstv-u
2013/08/25 (Sun) 17:21:42
wstv大台ケ原取材の裏話1

「虫除けスプレーは忘れずに!」

大台ケ原取材の前に、予備知識としては、非常に虫が多いという事が刷り込まれていました。以前別の仕事で、ここを取材した女性ディレクターが、身体中アブにさされてほとほと嘆いていたこと。なにせ嫁入り前でしたののにアブは容赦なく顔までも攻撃したのでした。美しいお顔が変形するほどで、気の毒でした。
そのことがあって、私は入念に虫除けスプレーを顔や身体全体に吹きかけました。
今回の取材でも、アブがブンブン、スズメ蜂が私の身体の回りをいたるところでぐるぐる回っていました。

このコースは、虫除けスプレー絶対条件であることを再度認識しました。「やれやれよかった」
大台ケ原 裏話2 - wstv-u
2013/08/25 (Sun) 22:40:56
wstv大台ケ原取材の裏話2

「9.3キロメートルの道中トイレがない(ヒェ~)」

大台ケ原は、山歩きですので当然といえば当然ですが、道中トイレがないのです。幸いに私は、夏で汗でオシッコをもよおさなかったのですが、これはこまったと思いました。最後のほうでは我慢でした。

トイレは、山上駐車場に隣接していて、トイレ使用協力金100円が必要です。それでも有り難いものでした。

このコースは、簡易トイレの準備が必要です。ご注意を!!
大台ケ原 裏話2の訂正 - wstv-u
2013/08/25 (Sun) 22:44:18
簡易トイレではなく
携帯トイレです。
大台ケ原取材裏話3 - wstv-u
2013/08/27 (Tue) 06:39:50
「ウォーキングシューズでは足をくじいてしまう」

大台ケ原コースを取材時、東大台の入り口から日ケ出岳、正木峠ぐらいまでは良く整備された道で、心配していた足元、つまり私はいつものウォーキングシューズ出かけてしまったわけです。しかし、ここまでそれで十分でした。
ところが、正木が原からあしもとに、石がごろごろしだします。ここは石がごろごろ原といってもいいほどで、ジューズの選択を誤ったことを後悔しました。
それ以上にすざましいのはシャクナゲのトンネルの下り坂で、大きい石から小さい石まで、石の上を歩くことになりました。ヒエ~足首をくじいてしまいそうでした。
このコースは、トレッキングシューズが絶対条件です。
私は足首を痛めてしまいました。
反省!
さすがのコース。突然雨が降ってきた。 - wstv-u
2013/08/31 (Sat) 21:50:11
大台ケ原ハイキングは、やはり山歩きです。あれだけ晴れていたのに雨がふってきました。ここでは、雨対策は絶対必要と認識しました。毎日雨が降ります。傘をさして、雨雲が通り過ぎるのを待ちました。結果よかったよかった・・・・。雨があがりました。しかし、道はすべりやすくなりました。
 結論は、雨が降るのは、当然とさとりました。
大台ヶ原取材裏話4 - wstv-u
2013/09/05 (Thu) 15:52:10
「牛ケ石原の風景に虜になる」

眼の前で、雲がわき、斜面に押し流されてくる。見飽きることがない眺めです。時間を忘れて見入っていました。本当にラッキーな取材になりました。しかし、足元はカボチャ程の大きさの石がごろごろで足首をくじきそうです。
臆病者です。トホホ。 - wstv-u
2013/09/14 (Sat) 20:48:12
大蛇グラでは、足がすくんでしまいました。臆病者です。本当に・・・・、トホホ。

しばらく動けませんでした。意を決してへっぴり腰でヨチヨチ進みました。
撮影した画面に現れていませんか?
やっとのこと一番前にきたのですが、ポールにしがみついていました。
これもへっぴり腰で・・・・。

皆さんもためされてはどうですか?

ヒヤヒヤもんです。私だけかな?
ハイキング情報くつは何がいい? - ウエちゃん
2014/11/04 (Tue) 15:12:40
1.シューズは何がいい?
 大自然の中の道です。石もごろごろですから、私はトレッキングシューズがお勧めです。

2.お弁当は?お食事処は?
 コース途中に食事どころありません。お弁当を用意が必要です。木々の間で食べるのは最高です。出発点の駐車場脇に食堂があります。


3.トイレは?
 道沿いには特別ありませんので注意が必要です。これも出発点の駐車場の脇にトイレがあります。またビジターセンターにもあります。

4.休憩所ベンチは?
 揃っています

5.道しるべは?
 分岐点に必ず道しるべがあります。

6.アクセス
 バスが用意されています。しかし、冬場の季節はクローズされていますので、確認してください。