ウォーキングコース口コミ掲示板

395887
5CH 名物・特産品を食べた<和歌山編>【専用掲示板】 - WSTV Site
2010/05/13 (Thu) 15:20:10
5CH 名物・特産品を食べた<和歌山編>番組感想、実際食べた感想、他にここがおいしい情報等やその他のコメントをお書きください。

http://www.wstv.jp/5ch_wakayama.html
「山為食堂」の和歌山ラーメンを食べた - 五里五里の旅人(たびにん) Site
2011/08/30 (Tue) 18:38:50
8月初旬、和歌山市を訪ねた折、WSTVのU様に連れて行ってもらいました「山為食堂」の中華そば=和歌山ラーメンです。

面白いのは「山為食堂」は食堂なのでラーメン以外のメニューがあるのですが周りを見回してもラーメン以外を注文している人は誰もいませんでした。(笑)

豚骨醤油味で濃厚なスープが鉢の下に溜まっているのでなじませるように頂ましたが、豚骨特有の臭さは全く感じませんでした。
私は極細麺が好きなのですが、少々太めの麺で濃厚スープがやわらかめの麺に程よくからみ絶妙な味わいでとっても気に入りました。
チャーシューメンを頂いたのですが、チャーシューは分厚く
単体で頂いてもビールのつまみになるくらいの旨さにはビックリ!!

前で食べていたU様は”和歌山ラーメンの真髄とは・・”と熱く語られていたのが印象的でした。
「力餅」のおはぎ ~ぶらくり丁商店街~ - 五里五里の旅人(たびにん) Site
2012/05/13 (Sun) 21:05:13
端午の節句の5月5日に和歌山へ行きました。
紀州和歌山城内砂の丸では「子どもなかよしまつり」のイベントが開催されていました。
そして和歌山城大手門から出ると「和歌山音楽大行進」が行われており幼稚園児から高校生、各団体の鼓隊、ブラスバンドパレードが次々と行進して行く中、ぶらくり丁商店街へ向いました。

そしてWSTVのU様に案内してもらい、ぶらくり丁の「力餅」のおはぎを頂きました。
甘さが苦手の五里五里も甘さ控え目でしたのでとても美味しく頂くことが出来ました。

おはぎ、あんころ餅、きなこ餅の3種がありますが午後3時過ぎには売り切れる人気だそうです。

麺類、丼物も充実した食堂で店内に漂う出汁の匂いで美味いお店であること間違いなしでお勧めです!

紀州湯浅名物 しらす丼 - 五里五里の旅人(たびにん) Site
2013/05/19 (Sun) 15:43:19
2013年大型連休の5月3日、WSTV-U様のご案内で熊野古道紀伊路をJR紀伊宮原駅からJR湯浅駅までゆっくりのんびりと歩きました。

JR湯浅駅に到着したのが午後1時過ぎ、お腹はペコペコでしたので、下調べ頂いていた駅近くにある かどや食堂さん の「しらす丼」を頂きました。

湯浅港で水揚げされた新鮮な 「しらす」 がたっぷりとご飯の上にのっています。
一匹一匹が大きくて柔らかく大葉と海苔の風味も格別です。

湯浅は醤油発祥の地とも言われており、ほんの少し合せ醤油がかけられており、それがまた程よい塩味でなんともいえない味わいとなっていました。


写真は かどや食堂さん の 刺身&「しらす丼」定食です。

※料理の撮影は許可を得ております。


URLをクリックすると私=五里五里の旅人の「しらす丼」の記事へリンクしますのでそちらの記事もご覧ください。